ミニ蘭が咲きました🌼


一昨日、誰も居なくなった部屋に入って

最初に電気をつけたのは、お風呂場。


お湯を浴槽に入れながら、ベランダのカーテンを閉め

それから部屋の灯を点けます。


普段、部屋の中に無い色が目に入りました。


蕾だったミニ蘭が開いていたのです。


直径3センチも無いような小さな花ですが、嬉しい!


植物は好きだけど、全く育てることができません。


そんな私のそばに来てくれて、

咲いてくれたなんて奇跡のようです。



昨年も、一昨年母の日に貰った紫陽花がこれも、

小さな花を咲かせ喜びました。


その紫陽花も、今回はダメかも…と、水やりだけは

していたのですが、何も無いような枯れ枝のなかに

緑色が見えたと思ったら、どんどん伸びて

元気に葉を広げています。



一緒に生きていこうね!と、8年ほど前に

連れ帰ったガジュマルは、変わらず元気にしています。



縁あって、そばに来てくれた植物たち🪴

育て主を選べなく、私の所へ来たけど、

これからも、よろしくね🌼