姉弟 兄弟 選ぶ物🌼

昨日の午後に関東の自宅に戻って行った息子。


前の夜に、

明日はお弁当は要らないからね。

ちょっと早めに動いて、空港でお土産とか

選んで帰るから…と。



お昼休みにLINEが届いていたのを開くと

洗濯したけど、外で干してもまだ乾いていないから

室内に入れたけど、畳んでおいてね

と、書いてありました。



うちにいる間も、毎日洗濯機を回していた息子です。


ハウスダストを気にして、朝は布団を干し

洗濯機を回し、室内掃除…まめに動きます。


仕事してないと、体が鈍っちゃうから

アルバイトでもしたいくらいだ!と言いながら

姉と一日中居ても、会話が続かないせいか

家事を済ませ、私の作ったお弁当を持ち

サッサと何処かに消えていました。


よく歩きます。


短期で保険かけるから車貸そうかとも言いましたが

歩きとバスで間に合うから大丈夫と。




昨日、誰も居なくなった暗い部屋に帰ると

見事に整頓された部屋と、慣れた手つきできちんと

伸ばし角を合わせて干してある洗濯物。

お見事です。


乾いていたので、畳もうかなとも思いましたが

息子の温もりが残っている気がして、そのままにして

一晩過ごしました。


今朝、朝ご飯を食べ終わり、私も洗濯機を回し

片付けなどをしながら、洗濯物を畳んでいると

息子の来ていた綿ニット、どこかで見たかも?


どこで見たんだっけ?


同時に色んな片付けをしながら、娘の部屋に入ると

ありました。どっかで見たもの!


手前が娘が着てきて置いて行った綿ニット。

奥が息子が、着ていた綿ニット。


ユニクロなんだから、被って当たり前かもしれないけど、やはり好みが似ているんだなぁと

一人でニヤニヤしてしまいました。



娘には話すけど、息子には黙っておこうと思っています。







かなり昔に、義弟の新築祝いを兼ねて、家族で

新しいお家を見に行きました。


そこは観光地で、温泉も有名な場所であり

建てた土地も、別荘地の中に建てたようで

湯の権利を買い、家に温泉をひいていました。


義弟は、部屋を案内してくれて嬉しそう。


兄と弟、幼い頃に事情があり義弟が3歳の時に

別の土地へ行き、兄弟は一緒に育っていませんでした。


顔も声も、よく似ている兄弟です。


大人になってからのお付き合いなのですが

新しいお家に設置してあったストーブに目が釘付けに

なりました。


なんと、我が家にあるストーブと全く同じ。

おまけにストーブの上にかけてあるやかん。

やかんまで同じだったのです。


その話をすると、みんなで大笑いをしながら

兄弟って、やっぱり離れて育っても似ているね。


少しギクシャクしていた兄弟でしたが

一気に心が柔らかくなり、気持ちが近づいたようでした。





今日は予定無しの休日。


髪染めに行きたいけどなぁ🌼