同じような時間の流れ🌼

お休みだからって、若い日の時のように

昼まで寝てる とかなんて事はあり得なく

夜中まで、起きていてもがっかりするほどに

早くに目が覚めてしまいます。



今日はお天気はいいけれど、昨日からの強風で

畑に近い場所では、乾いた土が風に飛ばされて

薄茶色の土煙がもうもうとたっています。



布団カバーや、カーテンなどを朝から外し

洗濯をしていますが、とてもベランダには

干せそうにありません。



まだまだする事はあるけれど、ちょっと休憩。

みると時間は11時。

会社のお昼休みも、一番に上がるので11時。


会社では、お弁当に電子レンジをかけ

お湯をカップに注ぎ、お味噌汁を箸でくるくると

溶かしてかき混ぜている時間。



お弁当の蓋を開けながら、携帯のメールをチェック

して、インスタントお味噌汁を啜り、

今日もお出汁がきいていて美味しいわー♪と

頭の上にはアルファー波が、飛んでいるのが

きっと見えると思う。




そして、家でもこの時間どっかりと

座り込みブログを書こうとしています。





今朝は、どの布団カバーに取り替えようかと

考えながら、しばらく気が向かなかったピンクの

ギンガムチェックのカバーにしてみました。

綿生地で、ピンク色。


季節の変わり目を手触りでも感じます。






久しぶりに、始めた図書館生活はまだ慣れなく

返却日が火曜日だったので

午後から行ってきましたが

新しい図書館本館は広すぎて、雑誌のコーナーさえ

どこにあるか分からず、取り敢えず

目についた本を借りてきました。



長いストーリーの本は絶対に読む自信がないので

何処からでも読める、短編もの。

ブログではよくみる作家さんの本と美容系の本。


開いて出だしで読めそうかなと思えば

最後のページを開き、

作者の年齢 経歴 本の発行日などを確認します。

作者さんに興味が沸かないと読めません。


乃南アサさんは、1960年産まれ。

一つ上かな。

読んだ事のない作家さん。

言葉使いが、好きじゃないかもと思いながら

半分くらいまで読んで、もう読まないかも…。



美容系の本は髪の毛の事。


髪を伸ばして纏め髪にしているけど、

長い髪の毛のケアは、よくわかりません。

これも、適当なページを開き途中読みをしています。


毛量が多いので、髪を乾かすのがとても大変なのですが、ドライヤーの冷風と熱風をうまく使うと

アホ毛がおさまるらしい…。



フーンと思いつつ、今朝コンビニで買った本。


順天堂大学の小林弘幸先生の自律神経の本。

お味噌汁の本もお世話になっております。


絵本のように、字が大きく読みやすい。


もう一冊は頭皮に関する、写真が盛りだくさんの

美容系の本。 


プチ健康オタクとしては、

自分の持っている少ない知識の再確認と

新しい情報が知りたいのです。



こちらの著書の方、7年前に放射線治療を

受けてからの現在です。


継続は力なりですね🌼