知床…。

北海道は広いので、

私の住む場所から知床は身近なようで

決して近くはありません。



高校を卒業し、デパートに就職し

その上司 先輩達 同僚などと何台かの車で

知床に向かった事がありますが、

それが最初で、まだ最後とは言えませんが

これからも行く予定はありません。


知床五湖とよく、言われますが

私は2湖まで、それも林の中?森の中?

水芭蕉があったかな。

写真も無ければ、記憶も定かではありません。



とても1日で回れる場所ではなく、

真夏であっても気温差は激しく、熊にも注意です。



私以外にも、知床に観光に行ったという

道民はおりません。

自然が雄大過ぎて大変なのがわかっているからです。



4月も中を過ぎて、平地ではようやく躑躅が咲き始めてきましたが、桜はまだです。

最高気温はやっと20度近くなってきましたが

ほんの一瞬の時間で、朝晩はマイナスになる日もあり

寒暖差は20度近いのです。




昨日から、知床の観光船のニュースを心配して

見ています。

NHKのアプリニュースでは、7人の意識不明者が

見つかったとか…。

子供さんも2人乗船していたようで、

本当に心配です。



今日は風が強いのです。

浜風はもっと強いはずです。

どうか、1人でも無事に見つかりますように。


救助の皆さんもどうか、気をつけて下さい。