値上げの4月🌼

値上げは4月に限った事では無く

色んなものが、減ったり形を変えたり

しっかり単価に上乗せされたりをしています。


さすがに鈍い私にも、あら?とか エッ!とか

買い物をしながら感じるので

しっかりされた方々は、色んな対策をしているのだと思います。



先日も、そろそろソースが無くなりそう…と

ソース売り場の前でぼんやりしていると

カートを押した二人連れの女性が、すれ違いざまに

4月からソースも上がるんでしょう!と

大きな声で話しながら通り過ぎて行きました。


そうなんだ…ソースもね…と

普段は使い切る事を考えて、中サイズのソースを買うのですが、そのサイズは特売もしないし

量からいって割高だけど、大サイズは使い切る自信が無いしと、いつも中サイズを買っていましたが

後ろから、そう言われては、やっぱりそうだよね!と

大サイズのソースをつかみかごに入れ買ってきました。


食料品に関しては、たくさん買い込んでも

無駄にしてしまう可能性も高いので、

もう、これはある意味仕方がないので、

無駄なく使う事を心がけて生活しようと思います。



4月を前に、驚いた値上げもありました。


いつも買っている ガンモ。


4個入りになっている‼️


今までは、5個入ってお値段はこの4個入りと同じです。

違うもの?と思って、帰ってから

冷凍庫に残っているガンモのパッケージを確認すると

同じ会社のものでした。


もしかしてガンモも小さくなった?と

普段は見ないg数まで見てみましたが

それは変わりなく同じでした。


大きくて厚みが有り、味も滲みやすく

このガンモが好きです。


いつも2袋買って、一つは刻んでお味噌汁ように。

細長く切って、ひじきなどの煮物にも使えるように。

いつも、冷凍庫に入れています。


一度に5個は使わないので、4個でもいいのですけどね。




ぼんやりしていないで、しっかり生きていかねば🌼