また、1人仕事を辞めました😔

出入り…出が多い職場です。

長い人は長い。

30年以上勤めているパートさんもいます。

開店当初から、勤めているらしい…。



若い人はなかなか長続きしません。

おじさん、おばさんだから務まっているのだと

思います。



昨日付で、退職した男の子。

高校一年生からアルバイトで入り、途中で

高校を退学し、もう少し長い時間働きたいと

昨年から、私のいる部署にやってきました。


のんびりした男の子でしたので、なかなか仕事が

覚えられず大変だったろうと思います。


仕事ぶりが評価されず、雇用保険付きのパートさんに

なれませんでした。

まだ若いので、もっと稼げる仕事を探すと

辞めていきました。



辞める話と前後して、上の方から、保険付きの

パートに…と、話があったのですが

彼の耳に入る事は無かったと思います。

タイミングが悪かった。


でも、これも彼の選んだ道です。


最後に挨拶に来てくれました。

私の息子も一人で関東に行って仕事をし

結婚して頑張っているの。


高校の先生に

いいか、お前ら、親より先に死ぬな‼️って

言われたんだって、と教えてあげました。


これから免許を取って運転するでしょう。

最初は車はボロでもいいから、タイヤだけは

いいものを履け!って言われたんだって。



体を大切にして、お母さんを守ってあげてね。と

見送りました。



ここの仕事は細かくて、覚えるのも大変だっただろうけど全部自分の糧になっているからね。








親より先に…。


あの小さな手、動かない小さな手。

映るたびに涙が出ます。