左目の事🌼

何年前だろう…?

メガネ屋さんでメガネを作ろうと

視力を見てもらいました。



私の父も母も妹も視力はよく、

私だけが子供の頃から目が悪かったので

最初にメガネをかけたのは小学一年生だったでしょうか。

小さい頃からメガネをかけていましたが

乱視が強い為、見えるメガネはかけると地面が浮いて

見えるので、メガネをかけたり外したりしていました。


家に帰るとメガネは外すものと思っていましたし。



眼科で視力を診てもらいメガネを作る事も有れば

メガネ屋さんで作ってもらう事もあり

その時によって、頼むメガネ屋さんも色々でした。




たぶん50歳になる少し前くらいに、メガネ屋さんで

メガネを作った時に、視力を測るのにいつも時間がかかるのですが、

フレームも決めて、レンズもこの価格帯のもので

など決めていた時に


左目は若干斜視ですね と言われ

えーっ!と思ったのですが、

ただ、意識して前を見ると👁目は前を向きますよ と、言われました。


左目の左側の筋肉が弱いみたいで

ぼんやりすると、眼球が左に落ちていくみたいなんです。


その頃、その話をすると、気がついていた友達はいなく、親でさえ知りませんでした。


自分でも鏡を見るときは意識して見るので

左目は普通の位置にあります。




後から気がつきましたが

ずっと右目がよくて左目が悪いと思っていたのは

本や携帯を見る時に

気がつくと右目だけで活字を追っている事は自分でもわかっていて、

やっとその原因が視力の差では無く

左目が左に寄って行って画面から外れてしまっていたという事なんだとわかりました。



最近 知人にその話をしたところ

その人はわかっていました。


ちょっとびっくり。





苺🍓美味しそうで買いました。


美しい苺🍓です。