両親の事🌼

昨日はお休みでしたので

午前中から、母の所に行ってきました。


前の日に病院から電話がきていたけど

耳が聞こえなくて、看護師さんの言っている事が

わからないから、娘に電話をしてくださいと

伝えたけど、病院から電話がきたかい?と

いうので

翌日の仕事帰りに病院へ行って聞いてみると

お電話はしていませんよ と言います。



私も急用でもないのに、病院に顔を出すのは

大変申し訳なく思い、父のいるナースステーションに

受付から取り次いでもらい内線電話で

話をさせて頂きました。



母は2月3日に、父が退院すると言っていたのですが

看護師さんに確認すると、退院の日程は決まっていませんとのこと…。


他にも、聞き間違えなどがあり、

そして、看護師さんに

お母さんは毎日病院に来てくれるのですが

面会は出来ないので…と、言いづらそうに言います。


申し訳ありません!

何度も伝えているのですが

昔の人なので、顔を出さなせればならないと

強く思っているようで、

また、改めて母の方には伝えます

と、病院から出てきました。


その夜、母にコロナだから、病院にも迷惑をかけるし

お母さんもコロナになったら困るから

しばらくは病院へ行かないようにしてね!と

言ったものの、納得していない様子なのです。



その為、昨日午前中に再度同じ話をする為に

行ってきました。


何か用事があれは、娘の私の方に電話をくださいと

病院に頼んできたから、

電話に張り付いていなくても大丈夫だし

とにかく、病院には行けないからね!

と、耳が遠い母に普通に話しているつもりでも

だんだん声が大きくなり怒っているみたいな

口調になってしまいます。



遊びに来ていた柴犬ちゃんの

散歩も済ませ、

朝作ってきたお弁当を渡して、帰ってきました。


頑丈で健康だった力強い、自分の夫が

どんなふうに帰ってくるのか検討もつかない母です。


私は30代で、母よりも先にそういう経験をしました。

なんとかなるから、安心して家にいてね!

何度もお願いして帰ってきましたが

覚悟だけはしなければならないからね…とも

伝えてきました。