日曜日ー🌼

日曜日にお休み🌼

何年振りかしら?

朝から懐かしい関口宏さんの日曜日のワイドショーをみて、スポーツコーナーは張本さんがいらっしゃらなかったけど、たまたまいなかったのかな?

よくわかりませんが、久しぶりの日曜日の休み!

意味もなく、なぜか嬉しい!





父が、入院したと聞いた母からの電話のあと

面会時間を調べてみると時間が合わず

今日 母と一緒に午後から行ってきます。


日々、沢山の病院に通院している父なので

何科に入院したの?と、耳の相当遠い母に電話した時に聞いたのは泌尿器科だったのですが

昨日、母に電話をしたところ、

お父さんね、心筋梗塞なんだってというのです。


えっ‼️

泌尿器科だというから、のんびりしていたのですが

心臓の方だったとは…。


確かに数年前に、心臓の血管を拡げる手術をしています。

それでも、タバコはやめず晩酌もやめず

アイスクリームを食べお饅頭を食べています。


今年89歳になるので、もう今更禁煙したり食事制限をしたり厳しい辛い生活はしなくとも

もう少し、気をつけた生活をしてくれたらなぁと

思っても、人のいう事など聞かないのはわかっているので、特に注意はしていませんでした。



体は衰えても、気が強いのは全く衰えていないので

未だに、大夫婦喧嘩をしては母が家出をしています。


昨年も、母は家出をして車で1時間くらい離れた

母の妹の家に行っていました。



あの、父が遺言状を書きに行った日だったかな。

父を迎えに行くと、母はいなく、どこかへ行ったという父。


また、家出したんだ…と、娘としては思うけど

ふぅーんと、知らんぷりをして弁護士さんの所へいったのです。



母が車の免許証を返納しないのは、その為かも

と、思っています。




家出と言えば、昨年、私の実家に

母の妹の丑年のおばさんが家出をして一月ほど

居候をしていました。


一緒に住む娘夫婦の旦那さんが、口うるさくて

耐えられない!と。


その叔母も、昨年のうちに自分の家に帰って行きましたが、あんなに娘の旦那さんは酷いんだ!と

言っていたのに、

家に戻った後にくれた手紙には


今までの私は我儘だった…。

やはり自分の家が1番です。

自分の家は天国のように幸せです…と、

書いてありました。


私の実家に住んでみて、父の口煩さに驚いたようで

前から聞いてはいたけど、これほどとは…だったのでしょう。


今は嫌だと思っていた娘さんの旦那さんとも

うまく生活しているようです。



父の入院は2週間ほどになるようです。

日々、疲れ切っている母もすこしはのんびりして

欲しいと思っています。


実家で、昨年写したブーゲンビリア。


庭仕事も好きな両親ですが、喧嘩しながら

2人で庭仕事をしています。


喧嘩ができる相手がいる事も

ある意味幸せなんですけどね。