娘の写真🌼

息子家族が何泊かしていくと決まってから

あまり見せたくないものなど?証拠隠滅をしていたら

どこにしまったのか、どこに隠したのか

出てこない物があります。


それほど、大した物ではないので

そのうち出てくるだろうとは思うけど

無いと気になる。



普段開けない引き出しを見ていたら

娘の写真が出てきました。



姉弟である、弟の結婚式に出席する為に

着物を着付けてもらっていた時の写真です。


娘はこの頃、まだ20代後半だったと思います。

そう長くしていない髪の毛でしたが

式場の美容師さんは、上手く結ってくれて

私も嬉しくなって、その頃のガラケーで写した写真です。


髪の毛を作って貰ってこれから着付けです。





娘は成人式に出ませんでした。

成人式には私が着た振袖があったので

それを着て貰おうと思っていたのですが、

専門学校に通う事になり、お金がかかるから、

それに成人式には興味が無いと言うのです。



娘は、息子よりも少し早く結婚しましたが

式はあげず、式はあげなくても良いから

せめて写真くらいは撮りなさいね…と、お金を渡しましたが撮ってはいません。


相手もいる事なので、それ以上は言えずそのままになっています。


喧嘩もした事が無いという娘夫婦です。

それぞれの考えがあるので、2人がそれでよければ

いいのです。



親としては、成人式にも結婚式にも

着物を着せてあげられなかった気持ちが強いけど

言葉にはしません。


この日、私の母、私 娘。

親子3代で着物姿になれた唯一の日でした。


もちろん息子の結婚式で、息子とお嫁さんがメインですが、私としては娘に着物を着せてあげられたという

気持ちが強く、こんな機会をくれた

息子とお嫁さんに感謝しかありません。


私の母が着物好きで、元々は私と妹にあつらえた着物ですが、誰も着る機会のないまま仕付け糸がついた着物が何枚もあります。



母も初めて着る総絞りの着物。

私は黒留袖、娘は色留袖。


3人で写した写真は、顔見えにならないように

加工ができたらいつかブログにアップします。



成人式のニュースを、見ると娘を思い

少し切なくなりますが、あの日綺麗に着物を着てくれて本当に嬉しかった🌼






ところで、私のうなじはイマイチだけど

娘はまあまあいい感じ!

横顔を、見るとあらっ👀まつ毛がちゃんとくるんとカールしてる!


絵ばっかり描いて、ろくに髪の毛もとかしていなかった娘。

心配すること無かったね。