体が冷えていたようです🌼

何ごとにも鈍い私です。


先月くらいから、右股関節あたりの違和感?

よく野球選手がお休みする時に使う言葉、違和感。


体の違和感て?と、思っていましたが

痛いのとも違う、何か変な感じ。


先月、整体院の院長先生に施術して頂いている時に

その事を全く訴えていなかったのに

右の股関節 大丈夫ですか?と言われ

隠す必要もないのに、大丈夫です!と答えてしまいました。


わかるんですね。



だんだん違和感は痛い感じになり、右膝の辺りも

何かおかしい…。


嫌だなぁ。

これが年をとるという事なのかな…と、

年齢なんだから仕方が無いのかな…と。



普段、薬も飲んでおらず体の痛みも無いから

健康健康!と、自信満々で還暦を迎えました。


それが60歳になったと同時に、体の不調。


あの日、整体院の院長先生に正直に話せばよかったと

思って、次の施術の日までなんとかやり過ごそうと

考えていました。



同じ職場の同年代の人の体の不調を聞くと

それって冷えから来てるんじゃ無い?なんて話になり

その場所にサポーターをしたら、すっかり痛くなくなったよーなんて話をしょっちゅうしていた事に

やっと気がつき、

ヒートテックのレギンスをもう一枚追加して履いて

仕事をしてみました。


今日で2日目、調子が良いのです。


冷えていたんですねー!



下着とヒートテックのタイツ、ヒートテックのレギンスを履き、ヒートテックの靴下も履き、

その上に会社の制服です。


それにプラスもう一枚、ヒートテックの極暖のレギンスを重ねたわけです。


前の状態でも、動くと汗をかきます。

寒いとは思っていなかったし、冷えているとも

感じていませんでしたが、冷えていたんですね。


重ねた事により、それがわかったのです。



酷い痛みになる前に、原因がわかって良かった🌼



若い頃は、下着といえば分厚い生地のものしかなく

1ミリでも太く見えたくないので、着る事を嫌厭していましたが、薄くても暖かい生地のおかげで

ゴワゴワする事なく、お洒落もできるのだから

本当にありがたい!







1年前の冬から、寝る時に手袋をはめるようになりました。

悩みが無いわけでは無いのですが、

悩みの無い人のように、万歳をして寝ているようなんです。

布団から両腕が出ているので、着て寝る物で

腕までは何とかなるのですが、

手が寒い…。


試しに、薄い綿の手袋をはめて寝てみました。


仕事で酷使していた手が、楽になってきたのです。

朝に手が浮腫んでいることもなくなりました。


残念な事が一つ。

アラームをかけたスマホにタッチする事が出来ません。

でも、手袋ははめたい。


御免なさいをして、右手の人差し指の場所を

チョキンと切ってしまいました。


凄く変な格好で寝ていますが

体調は良いのです🌼









アボカドの水耕栽培🥑

伸び悩んでいましたが、新芽が🌱でてきましたよ。