お休みー🌼サイドミラーの交換

経年劣化で、運転席側のサイドミラーが

壊れてしまい、スタンドに注文していました。


先月のうちに、新品だと4万円、中古だと1.8万円ですが…と聞かれ、もちろん中古で充分です!と

お願いしていました。


中古のサイドミラーは入荷していたのですが

取り付けるのに1時間以上かかるそうで、今週の休みに行きますからとお願いし、代金だけ先に払っておきました。



火曜日は仕事だったので、今日、朝一番でスタンドに

行ってきました。


午前中はスタンドにいなければならないなぁと

覚悟して出掛けましたが、

ついでにオイル交換と車内清掃、ワックス洗車

給油、灯油を2タンク。

フルオーダーすると、ここでお待ちになられますか?

というので、帰りたいけど歩くには少し遠いので…というと、台車がありますのでお宅で待たれますか?

と、言います。

もちろん帰ります!と、帰って待つことが出来ました。


諸々に作業代も含めて11400円。

レギュラーガソリン22ℓ3520円

灯油 36ℓ3960円

サイドミラー代も入れると、結構な出費になりました。


灯油は、先日も買ったので、もう年内は買わずに済みそうだし、エンジンオイルも寒い冬には大切な物。

交換できて安心です🌼


車内も綺麗になり、車も喜んでいる音がします。


年が明けると車検も有ります。

毎月の自動車保険もあるし、車の維持は大変ですが

無いと生活は出来ない北海道です。


大切に乗っていかなくちゃ。





今日でさようならしたサイドミラー。

鏡の方も黒いビニールテープで固定され、凄く上を向いて留められていました。


スタンドの所長さんが親切に固定してくれたのですが

見ながら、上向きすぎ?だけど!!


座った位置から確認してくれない?とも言えず

まぁ、なんとかなるかと思いましたが

ハンドルにかぶりつかなければ、右の車線は確認できず、

家の駐車場にバックして停める時に

忘れてサイドミラーをみて、天と地がひっくり返ったくらい、見た事のない風景にびっくりし

すぐにブレーキを踏み、自分の位置を確認し

恐る恐るバックして駐車しました。


サイドミラーで見える範囲が途方もなく違うと

本当に怖い。


家で、停めるのは次第に慣れ、また、違う場所で

忘れて車間にバック駐車をしようとして、ひゃー!と驚くを繰り返し、

それも少しは学習するので、この変に見える風景にも

すっかり慣れてしまいコツまで掴んでしまいました。


でも、このままでは車検は通らないのでそのまま

放置もできません。


ちょっと面白くなってきていたんだけどね。




これから路面もツルッツル、ピッカピカに凍ります。

慎重に時間に余裕を持って運転しなければ

と、思います。