年金の事を確認してきました🌼

先日、叔母の用事がメインで

銀行 年金事務所 市役所と行ってきました。


叔母の用事は無事にすみひと安心です。


叔母の用事のついでに、私の銀行印の確認ができ

気になっていた年金の事も聞く事ができて

私も安心する事ができました。


年金事務所の冊子です。


確か前は60歳から65歳まで貰う年金を

基礎年金と言っていたような気がしますが

今は、報酬比例部分と定額部分。


私の年代の場所は下から4番目。

定額部分という括りは無く、年金も62歳から

貰えるようです。


貰いたい人は60歳からでも貰えるらしいのですが

少々?減額になるとの事でした。


そして、その後は一律に65歳から老齢基礎年金と

老齢厚生年金がもらえるようで、

私は年金の出だしも63歳と思っていたし

本年金?も68歳からと思い込んでいたので

聞いてきて、はっきりとわかり本当に良かったです。


額はわかりませんが、多く無いのはわかっていますので、貰えるだけ有難いと思い

それに合うように生活していくつもりです。


スッキリしたー🌼







年金事務所には、同級生が勤めていました。

昔 相談に行った時に名前を見てわかりました。

小学校 中学校の同級生。


同級生と分かると話しやすく、自分の事、家族の事

色んな事を話し調べて貰いました。

指名もできるので、いつも彼に相談して助けて貰いました。


年金事務所を訪れたのは、何年ぶりだったのかな。

受付で、〇〇さんお願いします というと

受付の女性が、ハッとした顔をしました。


そばに寄ってきて、小さな声で

〇〇さんは昨年 亡くなったんですよと

教えてくれました。


彼は肺癌で59歳で亡くなっていたのです。


早すぎます…。


彼が女性はいいよ…と、言っていた意味が

表をみてやっとわかりました。