父の携帯電話🌼

何度かブログに登場している父の携帯電話の件。


昨日、ドコモに予約を入れていたので行ってきました。

ついこの間契約したばかりのauのガラケーを解約するのに、父本人が予約番号を聞かねばなりません。

オペレーターと繋がるまでに番号を押したりするのは私がやり、やっとオペレーターと繋がりましたが

長々と説明があり、予約番号を教えて貰うまで

時間がかかります。


auのガラケーも2ヶ月使ったでしょうか…?


その時はドコモに電話をして、解約の為に予約番号を聞きました。



こんなに面倒な事になったのは、父が一人でフラフラとドコモショップへ行き、その時持っていたガラケーは2026年で終了だからと言われ、簡単スマホに変更してきたのが始まりです。


同じ頃、父は入院をし私にその簡単スマホで電話をかけてきては電話が使えない、使えないなんとかしてくれと言います。


電話かけてきてるんだから、使えるでしょ!と言っても、使えない使えない…と言います。



程なく退院してから、auに連れてゆき

auのガラケーに変更したのです。

一回払いだと機種代は11000円でした。


機種の形も日本語表記もわかりやすいはずですが

また、使えない使えないと言います。


とにかく古い元々のガラケーに戻したいと言って

聞きません。


ドコモショップに確認に行ってみると、大丈夫です。

戻せますよ!と心良い返事を貰い、昨日行ってきたのです。


ところがSIMカードを入れてアンテナも立って、使える状態のように見えましたが、通話の機能が駄目になっていてスピーカーにすれば聞こえますが、どこでもスピーカーにして電話ができる訳がありません。


結局、同じガラケー型のスマホに機種変更。

今度は43000円。


勝手に変える事も出来ないので、機種変更しても良いか聞こうと家の固定電話にかけても出ない…。


車を走らせて実家に着くと家にいました。


返事とお金を貰って、またドコモショップへ行き

機種変更してきました。

そしてまた実家へ行き、説明して見せて充電器も合うはずだからね。

と、差し込んでみると合わない…。


なんだか疲れました。


帰り道、ドコモショップで充電器を買いもう実家へは戻らず帰って来ました。



父は父で、私がドコモに行っている間銀行の窓口に行って用事を足しに行ったはずが、印鑑が違いますと

言われ、自分が間違った印鑑を持って行ったのに

まるで銀行員の方が悪いかのように、怒鳴り散らして

帰ってきたようです。


融通が効かない!と、怒ってますが、

そんな融通効くわけが有りません。


半日ドコモショップで過ごし、父には

携帯電話はもうこれでお終いだからね!と

3回ほどクドクド言って、逃げて帰ってきました。


今週中には充電器を、持って行ってきます。


🦢🐦🦢🐦🦢🐦🦢🐦🦢🤳🦢🐦🦢🐦🦢🐦🦢🐦




昨日の朝、白鳥が編隊を組んで鳴きながら飛んで行くのが見えました。

慌てて携帯を持ってベランダに出ましたが

白鳥は、遠く 撮った写真が🤳


テンテンテン🦢🌼