有給日🌼

昨日の半日有給に続き有給日です🌼

今日もこっそりと家の中にいます。


この感覚は何だろう?何か後ろめたいような感覚?

前にも何かあったっけ⁇と考えてみると、

2年前長年勤めていた会社が倒産した時に、失業して約ひと月家にいた時の感覚と似ています。

あの時は、取締役であった為に当然失業保険でのお金も入らず、残務整理に追われた57歳の時。

ハローワークの入り口さえ分からず、求人を見ても

年齢的には求められてなどいなく、

明日からどうしよう…と、部屋で悶々としていたのでした。

あれは6月だったから、季節も近いのね…。


普段 お気楽な私も落ち込みましたよ。


立ち直りも早いので、今に至るです。




毎日、母と父の病院へ行き、この暑さで父より

バテそうな母が心配です。

食事を作る相手も居なく、暑いから台所にも立ちたく無いというので、今日はこれから、ささぎ豆と芋と長天ぷらの炒め煮を作って夕飯用に持っていこうと思います。


甘酢生姜もたっぷりできたので、それも持って

行こうかな。

今年も簡単に美味しく出来ました。



そして、私もバテてはいられないので

毎朝のお味噌汁も少し濃いめにしています。

もう、酒粕無しではお味噌汁が飲めなくなるほど凝っていて、ただベタベタするのが嫌なので一回分をバラバラにして冷凍しています。



今朝も具がたっぷり。

さつまいも🍠 ごぼう にんじん🥕

なめこ、大根 油揚げ ワカメ


汗をかくので、塩分も大切です。


今日と次の火曜日 木曜日はお休みなので

暑い時期 無理せず体力を維持して乗り切ろうと考えています。

その後は6勤務が控えているのでね…。




これから昼風呂に入り、髪を染めてから、

お休みなので、たまにふわふわ髪で出掛けようかな🌼