快晴🌼


雲ひとつない青空です。

部屋の窓から見える山が、いつのまにか

緑でこんもりとなっていました。


2、3日前には雨も降ったし、今日は気温も

上がってお日様が射して葉っぱ達は嬉しいよね🌿


今日は部屋の中のガジュマルも、ベランダで

頭から水をかけてあげようかな。




昨日は、実家で非日常な力仕事をして

慣れてくると手押しの一輪車も面白かったし、

実家へ行くと柴犬がいるので、

私の顔をみると、お散歩😍という顔つきになり

町内をぐるっとお散歩もしてきます。


ワンちゃんはねこよりも表情筋が多いから

顔に表れますよね。


実家にいる柴犬ちゃんは、実家の裏の飼い犬なのですが、仕事に出ている若夫婦がいない間、私の実家に

通う通い犬です。


もちろんそこのご夫婦公認で、保育園のように

向こうから連れてくることも有ります。


そこにはあと2匹ワンチャンがいるのですが

1匹はゴールデンリトリバー。

もう1匹は小型のマルチーズかなぁ。


柴犬ちゃん以外は、はっきり顔を見た事が無く

しかも柴犬はいつもお留守番で、後の2匹を車に

乗せて出掛けてゆきます。


最近はゴールデンも置いて、庭に繋いでいるので

昨日、柴犬ちゃんのお散歩の時に初めて顔をみました。


実家でも、ポメラニアンやミックス犬、猫に

烏骨鶏など、沢山の生き物を飼っていましたが

あんなに悲しい目をしたワンチャンを見たのは

初めてです。


ブラシもかけてもらっていないので

毛玉が垂れ下がり毛艶も無く、とにかく

目が悲しい…。



ワンチャンが、好きだから飼っているのだろうけど

ね。

何にもしてあげられません。



ワンチャンやニャンちゃんだけでは無く

人も生き方が顔に表れます。


笑顔を忘れないように…と、思いました。