クレマチス🌼


10年以上前に、本屋さんで見つけて

買ったクレマチスの本です。


実家の庭にもクレマチスがあり

紫色と少し遅咲きの白い大輪の

クレマチス。


本を開いてみると、物凄い種類の

クレマチス。


実家に咲くクレマチスの名前は

写真で比べてもよくわかりません。



植物を育てる才能の無い私ですが

無謀にも部屋のベランダで育ててみたいと思い、深めの鉢植えを用意して

育ててみた事が有りました。


秋になり冬になり、春を迎えても

新芽は出てくることは無く、諦めました。


私の住む地方も、ようやく春真っ盛りで

部屋から見える山にも桜が満開に

なっています。


クレマチスはこれからですが

実家の庭は勿論、よその庭で見かける

クレマチス、そして今年は

ブロガーさん達のブログの中にも

たくさんのクレマチスを見る事ができ

とても嬉しく思っています。



行ってみたい場所に

静岡県のクレマチスの丘があります。

クレマチスのテーマパークです。

今も有るのかなぁ…?


つる薔薇とクレマチスが壁に蔦う

イギリスやフランスのお家や

入り口までのアプローチなど、

本当に憧れます。




花を育てて美しく咲かせる人

尊敬しています🌼