お休み🌼2020 11 5(木)

今日はお休み🌼

朝からとってもお天気が良くて

その分 気温も低かったけれど

気持ちの良い休日を過ごせそうです。


なぜか気になるアメリカ大統領選挙

昨夜も寝るまでニュースを見ていました。



まだ、11時なのに、窓からの陽射しが

真っ直ぐに伸びています。

これからもう傾いてくるのですね。

この陽射しのおかげで

暖房なしでも室温は25度

洗濯物も干しているので湿度は60%


それでも空気清浄機で加湿もしています。

肌にくる乾燥が気になり

時折 化粧水をスプレーします。


北海道では、最近 コロナの感染者数が

増えているので、空気の乾燥も心配です。



今朝は朝食もゆっくりだったので、

糠床も少し念入りに手入れしました。


塩辛い程の塩分だったので、

捨て漬けの状態が続いて、ようやく

ホコホコのフカフカの糠床が

できました。

冷蔵庫の糠床なので発酵も遅いのですが、なまくらな私にはぴったりです。

それでも酸味が強くなるのは嫌なので、鷹の爪を入れておきました。

今朝は茄子と大根 胡瓜と美味しかった。


もう1つ、醤油麹漬けも

朝7時のつけ始めの段階では、

上から大根 胡瓜 長芋


10時頃には水も上がって、

人参も色目に足しましたが

これから水分を少し捨てて

冷蔵庫に蓋をして保存。

夕食の時には美味しく浸かっています。



今日はいつもなら気の乗らない

窓拭きもしようかな…と、思っています。